RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
日本酒とインターネット
今年、関東信越きき酒会の記事を作る際、211グループのリンク集を作成しました(リンク集はコチラポチッ)。その結果、いくつかの顕著な傾向が見られました。

まず、各県別の自社HP保持率をご覧ください。

茨城県 81%(22社/27社)
新潟県 79%(44社/56社)
埼玉県 83%(24社/29社)
群馬県 65%(13社/20社)
長野県 93%(39社/42社)
栃木県 78%(21社/27社)

ここで触れなくてはならないのは、当該県の全ての会社について調べたわけではないことです。例えば、新潟県内には96の蔵元が存在していますが、出展なさったのはその中の56社(58%)です。残りの42社について調べれば、他のデータが示されることでしょう。

まず、この比率を見て顕著なのが、長野県のHP保持率の高さです。しかも、内容もなかなかに整っているHPが多く、大変見やすいものが多く感じられました。長野県は蔵元の数の割りに飲酒人口が少ない(酒の消費量は別)のが特徴です。つまり、消費と生産のバランスを考えれば、都心部への供給(いわゆる輸出)が必須であることは否めません。真澄で有名な宮坂醸造を始めとし、昔から都心部に進出してきた歴史があります。つまり、生産(製造)と消費が異なる場所で行われています。悪く言うと、製造者の顔が見えないのです。それを補う手段としてHPが普及したのかもしれません。いずれにせよ、現代社会でネット販売は魅力的なツールなので、最大限に活かしているのが長野県なのではないでしょうか。

HPの内容をより見ていくと、埼玉県のHPの充実にも目を見張るものがあります。これは埼玉県が東京の影響を受けてHPが充実したことが推測されます。いわゆる地域格差や情報格差の恩恵を受けて発展しているという段階でしょう。一般消費者の「埼玉県=酒どころでない」的なマイナスイメージを払拭するべく取り組みでもあるのかもしれません。埼玉県の取り組みとして、工場見学ツアーが多く取りざたされています。企業としてある程度のHPの質が求められているのかもしれません。もちろん、酒蔵を見学できることに対してのメリット・デメリットもありますが…

新潟県の場合、東京進出よりも県内消費(内需)にベクトルが向いていた歴史があります。今でこそ、久保田や八海山がどこでも売られるようになりましたが、そもそも新潟の酒は県外出荷よりも内需に向いていたがために「幻の酒」ともてはやされてきました。県内消費に重きをおく場合、HPの充実は然程必要ないように思われます。近所の酒屋で買える酒…しかし、それでは満たされない現状・現実があるように思えます。まさに多くの蔵元(清酒業界という意味ではない)が抱える問題はこの点にあるのではないでしょうか。

茨城県栃木県は、ともに80%程度です。蔵元の代替わりが盛んな昨今、これからが期待されます。5年程経てば勢力図も変わると思いますが、東京の酒屋はどうしても東北・越後の地酒を求めがちです。県産酵母や県産米を利用して付加価値をつけ、どう広報していくか課題となるでしょう。地産地消が活発な土地柄であるだけにジレンマもあることでしょう。

群馬県はアクセスや立地が悪いため、あまり輸出は盛んでない印象があります。地方は景気の影響をダイレクトに受けるので、酒造人口の減少が起こるはずです。早めに大きなアクションを起こした方がいいのかと思いますが…どうなのでしょうか…?


いろいろなHPを見ていくと、中にはアダルトサイトや出会い系サイトのバナーがつくサーバーを利用している会社ブログと言いながら月に1回程度の更新しかしない会社原材料記載の間違っている会社などの困ったHPもあります。酒造は酒税という大切なお金の出入りする窓口でもあります。もっとモラルを求めてもいいんじゃないかと感じました。

ただでさえ、日本酒のラベル情報は一般消費者には受け入れられていない事実…それを消費者目線で考えれば、どういった信頼や理解を求めていけばいいのでしょうか。酒造会社は、どこで情報開示をして理解を得ていくのでしょうか。「飲めばわかる」そんなことばかり言い続けるだけでいいのでしょうか。
author:むらかみさん, category:コラム, 23:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:46
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://sake-brewer.jugem.jp/trackback/24